Mad Games Tycoon 2のMOD開発記

Mad Games Tycoon 2というUnity製のゲームが大好きなので、MODを制作中、その備忘録。

Mod開発の先駆者について

Edit : 2023.01.22

mod.3dmgame.com

 

・私がModに触れてきたのは12月下旬辺りのことですが、どうやら10月あたりからMod開発の動きがあったようです。

中国のゲーム界隈大規模コミュニティ、3DM GAMEで公開されておりました。

中国のコミュニティはやっぱり凄い。

理由はわかりませんが、中国人ってSteamのコミュニティには一切触れないんですよね。こんなに作り込まれたものがあったとは知りませんでした。

 

・以下、ざっくりとまとめています。まだソースコードとか実証とかしていませんが、詳細を書き連ねます。一人で試行錯誤するよりも成長できると思いました。

スクリプト系はすべてBepInExで作られています。

また、Config Managerを使用しています。完全に私と目指す環境は同じ。好都合です。

 

※中国語は分からないので、日本語機械翻訳(DeepL+Google翻訳)に介して端折って解説。

1つ目は、疯狂游戏大亨2 内置修改器 v1.0

UIを改造できるオープンソースライブラリ+トレイラー(チートツール)。22年9月に公開。

2つ目は、存档修改器

セーブエディター。既存のセーブファイルの数値を拾って従業員のステータスを任意の数値に簡単に変えられる自作GUI。22年10月に公開。よく作ったなぁ…情熱を感じます。

3つ目は、【必备MOD】功能性MOD集合,自动选择工作室,多项优化增加游戏体验【全版本可用】

なんと、DL数5千回!マイナーなインディーゲーでこれって結構凄い。結構見てるんだな。

多岐に渡る分野で変更があるプラグイン

 

1.機能の最適化
1. ポピュラー リーダー条件の最適化
- ポピュラー リーダーに関するオリジナル ゲームの判定は次のとおりです。
--ゲーム スコアが 90 を超えると、0.5% の確率でトリガーされます。
- mod を開いた後の判定: --
スコア 90 以上: 0.5% の確率でトリガー;
--スコア 95 より大きい: トリガーする確率 1%; --
スコア 98 より大きい: トリガーする確率 5%;
--スコア 100 :20%の確率で発動。

これって、なんのことでしょうか?Trendsetterのことかな?

なかなか面白い改善ですね。確かに、98%のゲーム作っててもTrendsetterになるのが凄く曖昧だったんですよね。

 

Tipsにゲームサイズが表示される

https://bbs.3dmgame.com/thread-6328689-1-1.html
上記の投稿と比較すると、いくつかの点が微調整されています。

どういうことかちょっとわからないので、後で確認します。元がAssembly.dllみたいですね。

 

3.ゲームを公開し、評価を高める
また、オープン後はゲームを投稿することで評価が上がるので、コミッションに頼らずとも評価を上げることができます。

全く知らなかったんですが…委託を請けるとスタジオの評価?(☆☆☆☆☆)が上がるんですかね。

こういうのって開発者が全く公開してないので、ソースコード見て確認します。

良さそうだったら組み込みます。

 

4.独占ゲームにより、上限なくゲーム機の売上が伸びる
https://bbs.3dmgame.com/thread-6333524-1-1.html
オリジナルの独占ゲームには本体の売上に上限がありますが、このMODをつけると上限がないので、売れ筋のゲームで本体の売上を促進することができます。 バランスへの影響は軽微です。

えマジで?

多分Exclusiveリリースでゲーム機へのスパムをしないと市場に上がらないバグみたいな仕様を改善するためのModですね。

これは必須かも…。そりゃLegendaryでせっかくコンソール機出しても全く上がりませんよねぇ。

 

5.市場飽和率の最適化
売上や類似ゲームの数を計算する際には、登場から時間が経過し、評価が低く、特に売上が低いゲームが市場を賑わせて売上に影響を与えないよう、アルゴリズムを最適化します。

こういうのもソースコード見ていないとわからないやつですね。

単純に良いゲーム作ったら売れるっていうアルゴリズムで完結してないんですね。

必須ですね。

 

20亿销量变负修复
原版游戏的游戏销量在达到20亿后会变成负数,开启此功能后可修复该BUG,需要重启游戏才能生效。

20億ドル?2,000,000,000?到達したことなかったのでわかりませんでした。

これ入れといたほうがいいですね。

 

2.チート機能

1.スタッフ・ノーニーズ:スイッチを入れると、すべてのスタッフはニーズ(才能の追加ではなく)を持たなくなり、病気になることもなく、ただ仕事に集中できるようになります。
2.スタッフのモチベーションロック:開封後、スタッフのモチベーションは100にロックされます。
3.従業員の給与の修正:従業員の給与の倍率を設定し、0なら給与なし、1なら修正なしとなります。
4.顧客サービスコール効率の修正:顧客サービスコール効率の倍率を設定し、0は修正なし、効果を得るためにゲームを再起動する必要があります。
5.作業速度修正:全従業員の作業速度倍率を設定し、0は修正なし。
6.ゲーム熱ロック: 値の上で締まるゲーム熱を作って下さい 0 は締まりません。
7.プラットホームの熱さロック: 値の上で締まるプラットホームの熱さを 0 ロックされません作って下さい。
8.ゲーム内購入迷惑ロック0に:ゲーム内の購入プル完全なまた迷惑度を取得することはありません開いた後。
9.ゲームレーティングロック:新しく開発したゲームのメディアレーティングをこの値以上にロックさせる、0はロックされない。
10.プレイヤーインタレスト値ロック:プレイヤーインタレスト値ロックをこの値以上にする、0はロックしない。
11.プラットフォームのシェアがゲームの売上に与える影響を排除:有効にすると、ゲーム機のシェアがゲームの売上に影響しなくなり、シェアが非常に低いゲーム機で発売しても、ゲームの売上が少なくなることはありません。
-https://bbs.3dmgame.com/thread-6326340-1-1.html
12.サマープロモーション:夏場の売上30%減を30%増に変更します。
13.サーバー容量修正:サーバー容量倍率のサイズを修正、0は修正しない。
14.ゲーム記憶容量修正:ゲーム記憶容量サイズ倍率を修正、0は修正しない。
-https://bbs.3dmgame.com/thread-6332257-1-1.html
-https://bbs.3dmgame.com/thread-6332506-1-1.html

うーん、まぁ諸々チート機能とかバランス調整って感じですかね?

ここらへんは私でも簡単に作れそうなところですね。

 

3、ラグの最適化
1.スタッフUIをオフにする:スタッフが増えるとフレームが落ちる場合、このオプションをオンにすることでラグの問題のいくつかを解決することができます。
2.週ラグ最適化以上:週より多くのIPと承認を追加した後、このオプションを最適化することができます開く(実際のパッチなど)ラグになります。
オプション1:私が今のところ与えているソリューションは、WochenUpdates関数にスレッドを開くことです、シンプルで残酷な、しかし、ユニティはマルチスレッドをサポートしていないので、UnityEngineを含むクールなので、このソリューションはバグが多い、注意して使用してください!.
-プログラム2:非同期処理を試したが、まだバグがある。

凄いですね。

ここらへんは全く触れたことがないので、ラグに困ったら見ることとします。

i9-12900k、RTX3080tiだとあまり気になったことがなかった…。

 

4. 従業員世代の設定
1. すべての女性: 人材市場で生み出された従業員はすべて女性であり、効果を得るにはゲームを再起動する必要があります。
2. 黒人を排除する: 人材市場で肌の白い従業員と黄色い肌の従業員のみを生産するようにします。
3.完全な忠誠:人材市場で生成されたすべての従業員に忠誠の特性を持たせます。
4. フル機能: 人材市場で生成された従業員にすべての機能を持たせます。

こういうこと考えたことなかった。中々面白いですね。雇用関係作る時にちょこっとオプションで入れておこうかな

 

中国のModderを見て

いずれも、この数ヶ月更新はないようです。MGT2はまだ開発段階で、弄っている箇所が多岐にわたったり、複雑なModだとアップデートによって使えなくなってしまう可能性があり、とても惜しい。賛同できる機能はできるだけサルベージしていこうかな。

結構いろんなことしてるけど、オブジェクト関係のModはないみたいですね。

私が構想しているオーバーホールModとかはないみたいです。

オブジェクト追加もないので、まだ解決に至っていないのか、複雑すぎて面倒だと感じたのかわかりませんが。