Mad Games Tycoon 2のMOD開発記

Mad Games Tycoon 2というUnity製のゲームが大好きなので、MODを制作中、その備忘録。

CloneのGameObjectの隠蔽方法について

本来はPrehapとしてAsset内で眠っているGameObjectたちはどこにも属さないので見えませんが、Clone化させると、ゲーム内のどこかに出現してしまいます。

これらを改造して、なんちゃってPrehapとして使うこともできたりするわけですが…。

 

ただこのまま出現させておいても気味が悪いですし、押したらフリーズしちゃうので、隠蔽しとかないといけません。

 

現時点でわかっている隠蔽方法について

☆方法1

マップの奥深くに埋め込んでしまう。

Positionを絶対に見えないところに追いやるわけですね。

☆方法2

適当な階層を作ってやり、そこに親子関係を結ぶ。

こうすると、たちまちゲームからいなくなります。

これ応用すればまとめあげるにもとても楽かもしれませんね。見えなくもなりますし。

 

☆注意事項

GameObjectHoge.SetActive(false)など、ActiveSelf状態がfalseになっていると、クローン化しても実在化しません。なので、こういう回りくどい方法をしないといけないんですね。