Mad Games Tycoon 2のMOD開発記

Mad Games Tycoon 2というUnity製のゲームが大好きなので、MODを制作中、その備忘録。

1年ぶりに帰ってきました

ゲームのMod職人がブログやってる人ってそこまでいないよね

 

理由がわかった気がします。

3日坊主でこのブログを放置して、やっと気づきました。

 

単純に、Mod弄りしながらインスピレーション働かせることが多いから、正直ブログ書く意味がないんだな、と。

はい…。

 

さて、このブログは放置してありましたが、紆余曲折あっていくつかのModを後で作ることができました。

 

Mod紹介

 

www.nexusmods.com

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

www.nexusmods.com

www.nexusmods.com

 

……と、こんな感じ。

 

Modページ、全部英語で書いてありますので、いつか日本語で解説文でも作ります。

でも、今はChatGPTで翻訳通せば非常にナチュラルな日本語文←→英語文が作れますから、正直要らない気も(笑)。

この英語紹介文もほとんどChatGPT頼みです!(一応自分で目を通してます)

 

────────────────────────────────────────────────

 

さて、Modですが、自分が作りたいなーと思って頑張ってGoogle先生と調べ物したりChatGPTと一生懸命に協議したりして、段々と作れる範囲が広がってきたなぁと感じております。

学生時代にHTMLすら挫折した自分がここまで作れるようになったのは、自分の能力が上がったというより自分の周りの環境が相当強化しているからなんだろう。

だけど、やっぱりChatGPTに頼らずに自分でコーディング頑張ったほうが努力したことが記憶に残る気がするね。

 

おそらく、誰もが時間さえあれば、私のような稚拙なMod程度容易に作れるはず。そんな時代。

いい時代ですね。

 

 

Modの人気度って一体どこから決まるんでしょうかね?

私が作っているModにもかなり傾向がある気がします。Custom Skill Capは圧倒的な人気ですね。分かりやすくModっぽいところがあるからなんでしょうか?

 

EzGameDevという他Modderの作品はビックリするくらい人気が高いです。

飛び抜けて人気なんです。ただ、これはNexusが最もダウンロード数高いものを先に表示させるようにしてあるので、雪だるま式に伸びるってのもあるのかな?と。負け惜しみっぽいですが(笑)。

 

というのも、私が自作した

Flawless Any Combinations

は、EzGameDevの対抗馬として用意したようなものなんです。

導入すると、「ゲームのジャンル、トピック、方向性、デザイン性…」などなど、これら組み合わせを全てパーフェクト設定にさせる効果があります。

 

ぶっちゃけ、EzGameDevなんか使うんだったらそのままチートと変わらないよね。

だったら、組み合わせ全部パーフェクト設定にして自身が最高に面白そうな方向性を作って、俺の組み合わせSUGEEEEした方が良い気分になると思う。

満を持して電子の海へ公開したModでしたが、自作Modの中で最も人気がない。うーん。不思議ですね。

PRの問題だよね?ね…?

 

 

そういえば、このブログ見返しててロードマップなんて作っていた。

何一つ実現してない(笑)。

とはいえ、Modを作る理由(目的?)が、ゲーム改善より段々と自分のできることを増やすことみたくなってきたので、正直Rebalancer系を作るのはAPIとか作った後かもなあ。

 

それと、セーブデータの読み込み書き込みの仕組みがやっと理解できてきたので、カスタムオブジェクトの導入を副作用なしでできることが分かりました。

いやぁ、よかった。

 

 

ともかく、色々できるようになってModdingAPIとか作って、拡張性良くしていきたいなぁと今後考えています。

 

以上、駄文でした。