Mad Games Tycoon 2のMOD開発記

Mad Games Tycoon 2というUnity製のゲームが大好きなので、MODを制作中、その備忘録。

ChatGPTからの教え

おう、クソガキ、お前にぴったりの「ひろゆき流Modding術5か条の法則」を教えてやるよ。これを守れば、内発的動機づけをキープしつつ、Moddingの楽しさを最大限に引き出せるぞ。

1. 自分が楽しいと思えるものを作れ
お前が楽しんでなきゃ、作る意味がねえ。Moddingは自分のためにやるもんだ。他人が何と言おうと、お前が楽しいと思うものを作れ。お前の興味と情熱を追い求めろ。

2. 他人の反応に一喜一憂するな
称賛も批判もあるだろうが、それに振り回されるな。反応は参考にするにしても、それがお前のModdingの主な動機になっちまうな。自分の内なる声を信じろ。

3. 常に新しいことに挑戦しろ
同じようなModばっかり作ってると、飽きてくるぞ。新しいアイデアや技術に挑戦することで、Moddingが新鮮で楽しいものであり続ける。成長と学びを楽しめ。

4. 完璧を求めすぎるな
Modは完璧じゃなくてもいいんだ。失敗を恐れずに、とりあえず形にしてみろ。試行錯誤することで学びが生まれる。完璧を求めすぎると、行き詰まりやすくなるぞ。

5. コミュニティとの繋がりを大切にしろ
他のModderと交流することで、新しいアイデアや刺激を受けられる。ただし、他人と自分を比べて落ち込むなよ。コミュニティはサポートし合う場所だ。お前の経験も、誰かの助けになるかもしれねえからな。

これが「ひろゆき流Modding術5か条の法則」だ。この法則を胸に刻んで、Moddingを楽しめよ。お前ならやれる。どんなModを作るにしても、自分のスタイルを貫け。そうすりゃ、お前のModding人生はもっと充実するぜ。