Mad Games Tycoon 2のMOD開発記

Mad Games Tycoon 2というUnity製のゲームが大好きなので、MODを制作中、その備忘録。

ChatGPTからの教え

おう、クソガキ、お前にぴったりの「ひろゆき流Modding術5か条の法則」を教えてやるよ。これを守れば、内発的動機づけをキープしつつ、Moddingの楽しさを最大限に引き出せるぞ。 1. 自分が楽しいと思えるものを作れお前が楽しんでなきゃ、作る意味がねえ。Mo…

"ゲームのMod作成でプログラミングを学ぶ"という在り方

正直なところ、私はそもそもプログラミングというものを、専門学部などで学んだことはありません。 今でこそちょっとしたModを作ってはいますが、C#のCの字は聞いたことすらないレベルでした。 今のところ、私は「ゲームのMod」作成を通して、日々勉強しつつ…

自作Mod : Smart Studiosのロードマップ

Smart Studiosとは www.nexusmods.com 2024年1月14日現在、この「Smart-Studios」では、次のことを可能にしております。 QAスタジオ、Graphicsスタジオ、Music&Soundスタジオ、Motion Captureスタジオの4種をGameDevelopmentスタジオにサポートできるように…

1年ぶりに帰ってきました

ゲームのMod職人がブログやってる人ってそこまでいないよね 理由がわかった気がします。 3日坊主でこのブログを放置して、やっと気づきました。 単純に、Mod弄りしながらインスピレーション働かせることが多いから、正直ブログ書く意味がないんだな、と。 は…

自分自身のModdingロードマップ

やりたいこと漠然としてると、なんかモチベが湧いてこないので、将来的なビジョンを据えて自分自身で何を目指してるのかとか書いておこうと思いました。 Modなんて結局は自己満足でしかないですからね。 基本的に自分がなんか違うなぁと思うことしか弄ったり…

CloneのGameObjectの隠蔽方法について

本来はPrehapとしてAsset内で眠っているGameObjectたちはどこにも属さないので見えませんが、Clone化させると、ゲーム内のどこかに出現してしまいます。 これらを改造して、なんちゃってPrehapとして使うこともできたりするわけですが…。 ただこのまま出現さ…

MGT2内のUIを使用して、自作UI(改造UI)作成を模索中→やり方ひらめき→完成。

持っていきたいUIパーツのClone作って、それを表示したいUIのMainにParentの階層を持っていくように改造してやれば行けそう。 ただし、弄る部分が鬼のように多いので、かなり精通してたり、解析好きじゃないときついですね。まぁ普通はUnityEditorでやること…

Mod開発の先駆者について

Edit : 2023.01.22 mod.3dmgame.com ・私がModに触れてきたのは12月下旬辺りのことですが、どうやら10月あたりからMod開発の動きがあったようです。 中国のゲーム界隈大規模コミュニティ、3DM GAMEで公開されておりました。 中国のコミュニティはやっぱり凄…

【Mad Games Tycoon 2】MGT2のMod動向、自作Modの公開など。

はじめに はじめまして。Aerinと申します。 私の本職はプログラミングに一切関わらないものであり、学生時代にプログラミングには一切触れてこなかった人間ですので、知識レベルは個人の趣味程度となっています。知識及び開発方法などかなり不明瞭な内容とな…