Mad Games Tycoon 2のMOD開発記

Mad Games Tycoon 2というUnity製のゲームが大好きなので、MODを制作中、その備忘録。

自作Mod : Smart Studiosのロードマップ

Smart Studiosとは

www.nexusmods.com

 

2024年1月14日現在、この「Smart-Studios」では、次のことを可能にしております。

  • QAスタジオ、Graphicsスタジオ、Music&Soundスタジオ、Motion Captureスタジオの4種をGameDevelopmentスタジオにサポートできるようにし、自律的に開発支援を行うようにしております。

 

また、不具合の修正としてV1.10までで

  • 開発支援中にセーブ・ロードをすると、4種のスタジオにサポートのタスクが紐付けられなくなってしまう不具合を修正
  • 動作軽量化

を行いました。

 

ロードマップ

Smart Studiosはこれだけで終わらせるつもりはありません。

プレイヤーの手を煩わせる処理をできる限りSmart Studiosで行わせられるようにしたいと考えております。

  • QAスタジオ、Graphicsスタジオ、Music&Soundスタジオ、Motion Captureスタジオの4種を全てのGame Developmentスタジオに自律的に開発支援をできるようにする。
    (ポイント)開発支援するのはいいが、Bugfixes、Polishingはどうしたほうが良いのか。まぁその辺は追々だと思うけど。それに、集中してやらせたいなら、既存のサポートで行えばいいだろうし。あとはどんなときも自律させて動かすのであれば、Update()を使用せざるを得ないため、どれだけ動作軽量化できるかが鍵となる。
  • GameDevelopmentスタジオで、Addon、MMO Addonの自動作成
    (ポイント)確かゲームの仕様的に2,3個作るのがコスパ良く稼げます。その度に何度も連打してると疲れてしまうため、これは自分でも欲しいかな。
  • GameDevelopmentスタジオで、自律的にゲーム開発
    (ポイント)これはもう究極系じゃないかな。選択カテゴリーもめちゃくちゃあるわけだし、多分今後すぐにってことはやらないかと。まぁ、名前とか一々選択しないといけないところは改善するかも。

  • QAスタジオでレポート自動生成
    (ポイント)自分自身必要ないと思ってはいるけど、まぁ必要な人もいるかも。
  • GameDevelopmentスタジオで、自律的にゲームアップデート
    (ポイント)現状、フリーアップデートにお金かかるし費用対効果ないからほとんどやる人いないだろうけど、仮になにかできたときに役立ちそう。